暦の上では、土用といって季節が変わる期間です。春から夏に向けて変化していって来月には「立夏」を迎えます。変化する時期はデリケートな時期です。自然界も変化するように人の身体も影響されて、敏感な時期です。この時期は無理は禁物ですです。
また、この頃の天候も気候も日替わりで夏日だった次の日は雨降りで肌寒い、なんてこともあります。寒暖差が10℃以上あると自律神経系も乱れやすくなります。変わり目は積極的に行動するよりは、なるべくゆっくり目に活動していき、体調崩さないように心がけるのが土用の過ごし方です。
人間の身体の話をすれば、自分がコントロールしにくいのが自律神経なのです。自律神経には交感神経と副交感神経があります。人間は「動いたら休む」ってことが2つで1つのセットです。昼間は職場で働いたり学校に行ったりして緊張します。帰宅したらくつろぐ時間をもってリラックスできるのが大事です。このバランスが健康のためには大事です。生活のリズムを守って、睡眠、運動、食事に気をつけて「心地よく過ごす」ことを意識していれば、自ずと整います。
番大切なことは「頑張り過ぎないこと」。頑張らなきゃならない時に頑張れば良いのであって、気持ちに余裕のあるくらいのゆるさも忘れないでくださいね。
4月も最終週です。今週もハッピーにお過ごしくださいね
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。