冷え性改善

果樹の実り。身体だけでなく、心の糧になる美しい景色ですね〜

気温の寒暖差は果物を美味しくしてくれるそうです。これからは冷え性の方には工夫が必要な季節ですね。

手軽にできる対策は衣服の調整です。人間の身体は内臓部分の体温を保つことを最優先させます。まず温めるのは内臓が集まる腹部です。腹巻き、ホットパンツは効果的です。

さらに首から肩甲骨周り、二の腕にかけては寒さを感じる温度センサーがある部分です。ここが寒さを感じたら、身体は冷え始めます。一度冷えた身体はなかなか温まりません。ここも温めるポイントですよ。

いくら手足を防寒しても、腹部や温度センサーが冷えると手足が冷えてしまいます。まずは腹部や温度センサーの冷え対策をしてくださいね。その上で靴下や手袋で防寒するといい感じです。ただ、締めつけすぎは血管を圧迫して血行を悪くします。これでは逆効果ですから、締めつけすぎる靴下よりは、足の指が広がる五本指ソックスや締めつけの少ない靴下がいいですね。

もう一つ、気をつけて欲しいのが、汗です。

暖房が効きすぎるた場所や身体を動かした後に、汗をかきます。汗は熱を放出するので、冬でも汗をかいたらこまめに拭いて体温を下げないように注意してくださいね。

屋内外や暖房の効き具合で調整できる服装で、秋のお出かけを楽しんでくださいね♪

冷え性と鍼灸治療はとても相性がいいですよ。

そら治療院の鍼灸治療で体質を改善して冷え性を治していきましょう。

お問い合わせはこちらです。

TEL: 090-5579-0908
Mail: kireinasora0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!