中医学の勉強

庭にも雪がうっすら積もりました

先日、中医学の勉強会に行ってきました。

前半には陰陽五行論、今回は腎の勉強をしました。締めくくりに、先生が「実際に臨床で患者さんを治すことは理論通りにはいかないことが多いです。」と仰いました。

あぁ、先生でもそうなんだ、先生おっしゃる通りです。って感動しました😌

患者さんの状況から診察して治療法を考えていきます。理論や方法論通りの治療で当てはまらないのが実際です。同じ悩みでも、年齢や性別、環境により解決の仕方が異なり個別の治療の取り組みが必要になります。だから、他の先生とも臨床の話をして、考えて、より患者さんの悩みを解決するために勉強するんですよね。

後半は、男性不妊症について臨床に基づいて講義を受けました。心理面にも配慮しながら患者さんの悩みを解決する先生のお話は勉強になります。

患者さんと共に、悩みを解決する先生を尊敬します。

<<<<< のお茶は腎機能を高めて巡りもよくしてくるブレンドでした😆 黒いナツメ、黒いクコ、菊花です。黒いクコは珍しく、仲間の薬膳漢方の先生たちも興味深いみたいで、実をかじったり産地について質問をしていました😄 真面目に講義して下さる先生と、一緒に勉強する仲間がいて充実した勉強会でした😊 一人一人の身体の状態に合わせた治療ができるのが東洋医学の強みです。 体質を改善して強い身体をつくっていつまでも健やかにすごしましょう。 お問い合わせはこちらです。 TEL: 090-5579-0908 Mail: kireinasora0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!