生薬について①

節が開けて暦の上では春だけど、寒波の影響でまだまだ寒いですね❄️

白南天です。葉は南天葉(なんてんよう)という生薬です。食品の防腐に役立つシアン化水素が含まれます。シアン化水素は猛毒ですが、含有量はわずかですので危険性はほとんどありません。お料理の彩りも兼ねて殺菌効果があるのでお弁当にも入れますね。

漢方薬と生薬はどう違いますか?という質問を頂きました。

生薬は、動植物の薬用とする部分、分泌物、鉱物などです。漢方薬の材料となるものです。

漢方薬は、いくつかの生薬を組み合わせて作られています。

材料となる生薬は、それぞれ味や性質があり、ひとつの生薬にも複数の成分が含まれています。複数の生薬を組み合わせて複合的な効果が生み出されます。

ご注意を頂きたいのは、治療を目的として漢方薬を扱えるのは、資格があるお医者さんか薬剤師さんだけです。これは法で規制されています。

私は東洋医学、漢方学を学び皆さんがそれらとうまく付き合っていくことのアドバイスをしています。

そら治療院は中医学をベースにした鍼灸治療院です。

そら治療院の鍼灸治療で笑顔になりましょう。

お問い合わせはこちらです。

TEL: 090-5579-0908

Mail: kireinasora0308@gmail.com


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!