平和への思い

GWに入りましたね。あっついです💦

昭和の日。今日は以前から行きたいと思っていた満蒙開拓平和記念館に行ってきました。

私の父方の祖母は大正生まれで、結婚前は教員でした。私が幼い頃、祖母の教え子には満州に渡り、そして帰国することが出来なかった生徒がいたと話をしてくれました。

中国残留孤児のニュースを見ては「敵国の子供と知っても、引き取って育ててくれた中国の人には恩がある。頭が上がらない。」と言っていました。

祖母の心の中で、ずっと背負っていたのだろうと思います。そうした祖母の気持ちと一緒に、館内を歩きました。

言葉にならず、涙が出ます。

帰りに、空を見上げたら、飛行機雲が見えました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!