ストレスとニキビの関係

今日も青空。山も青々してますよ〜。🏔

「ストレスとニキビって関係ありますか?」

と質問頂きました。

ズバリ、あります。出来やすいです。

身体や心がいつも興奮状態だと、男性ホルモンが増加して、皮脂が増えると言われています。

女性の身体の中にも男性ホルモンはあります。アンドロゲンというホルモンです。

皮脂はアンドロゲンに影響を受けてます。ストレスフルな生活を送っていると、皮脂が増えてニキビが出来てしまいます。女性の肌が男性化するとか。😱

一説には、男性ニキビは口周りやフェイスラインなど男性のヒゲが生えるところに出来やすいと言われています。🧔🏻

皮脂が増えても、毛穴の出口がふさがれておらず、皮脂がスムーズに排出されるなら問題ありません。けれどメイク落とさずに寝ちゃった、などお手入れ不足でニキビが出来ちゃったなんて残念です。

クレンジングと洗顔をして、気持ちの切り替えとリラックス、しましょうね。✨

またスキンケアは化粧水の後に必ず、乳液かクリームを使って肌の乾燥を防ぎましょう。定期的に古い角質をピーリングなどで取り除くのも効果的ですよ。

忙しく頑張っている自分へのご褒美に、たまには美肌鍼灸で肌や心身を癒すのもニキビ予防に意外な効果があるかもしれませんよ❤️😊

そら治療院の美肌鍼灸を受けてみませんか?🌈

そら治療院

TEL:090ー5579ー0908

MAIL:kireinasora0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!