本の紹介

日本古来の菊だそうです。野菊のような小ぶりな花ですよ。

今日は、久しぶりに本について。最近ずっと本読んでいます。その中から感動した2冊です。📚

ストーリーは主人公のマリカという女性の一生と、人生に絡む編み物のお話です。舞台はラトビア。その国には美しいミトン🧤(手袋)をはめる文化があるそうです。日本と同じように、森羅万象に神さまが宿り、神さまと一緒に慎ましく生きる姿が描かれています。

私の生きる原点はここだなって、思いながら読みました。なんでもない1日に感謝して暮らすことが幸せだと確信する一冊です。

こちらはラトビアのお隣、フィンランドのお話。映画にもなりましたね。内容も明るくて、登場人物はみんな善人で、読んでいて元気でます。

フィンランドで日本食のお店を始めた女性のお話です。そこに出てくる「おにぎり」へ愛情に共感しちゃいます。私、おにぎりが大好きなんです🍙

読み終わって、おにぎりが食べたくなります。❤️

どちらも、さらりと読めるけど、じんわり安心する内容です。お時間あれば是非読んでみてくださいね😊

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!