間抜けの話

ストックを頂きまして、飾りました。ストックの香りは春を感じます。

しょうもない間抜け話をおひとつ

先日SMSにRejectってところからメッセージが来ました。そこに『ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。本日中に06-6170-6857 アマゾンお客様センター迄にご連絡下さい。』

となっていたのです。

これピンとくる方ならお分かりでしょう。詐欺なんです。

電話かけたらダメですよ。

私としたことが何が間抜けって、前日にアマゾンで買い物したので、焦って電話かけちゃったんです。

そしたら、加藤と言う男性が電話に出てきて、「30万円の支払いが滞納していて、民事訴訟するから」って言ってきたんです。

「あっ、詐欺だよ、引っかかっちゃった」

と気付いて電話切ったら、再度かかってきて脅すんです。

ガンガン言われて一瞬だけど何が起きているのか頭の中が真っ白になり混乱しました。

事実ではないのに、「あれっ、支払いがあったのかな?」と思ってしまったのは間違いなく騙されてしまったんです。

(お金は振り込んでないですよ!)

「身に覚えがないから支払わないし、これ以上電話するなら警察に通報する」

と言って電話切ってから、警察に行ってきました。

みなさんは賢いから騙されない思いますが、アマゾンや楽天、佐川急便やクロネコヤマト便の名前を使って同じ手口があるそうです。

お耳に入れるほうが恥ずかしい話ですが、何かのお役に立ててください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!