たしなみ

名前がわからない花です。毎年この季節に咲いてます。シンプルで凛とした花です。

「たしなむ」って、会話の中で「いいな」って感じた言葉なんです。

嗜む(たしなむ)とは、『好んで親しむ。心得がある』といった意味なんだそうです。

「芸能やお酒をたしなむ」なんて使いますね。

例えば、「葉巻をたしなむ」なんて言うと、ダンディな洒落た大人って感じ。❤️

「〇〇をたしなんでいます」なんて私は普段言わないけど洗練されてて、大人って感じがするわぁ

嗜むの漢字も、偏が「のぎへん」になって、稽古のケイなんですよね。共通することは、繰り返し繰り返して身につけて体得することですね。真剣に遊ぶことに通じるかな😊

「嗜む」いい言葉ですよね〜。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!