ありのまま

今日は蒸し暑さが戻ってきました。気温の変化に身体が対応してるから良かったです。何を着たらいいのか悩みます😅

さて、皆さんはご自分のことを知ってますか?

「自分を知るっていうの、どうして分かるのかな」って私は良く分かりませんでした。

そこで教えてもらったのが、自分の話してる内容や声を録音して聴くこと。これをやってみると「これが自分の声なんだ」って分かります。

他には鏡に映った自分を見る。

自分の声を聞いたけど、「この声で、こんな話し方をするんだ」と改めて思います。

鏡の中の自分もそうでした。「あらま、歳をとって」って思います。思わず目を閉じたくなります。

「こんなもんだね、私って」と、思たら、自分を受け止められました。

いろいろ感じるんだけども「これが私だね」って自分の軸があると、案外落ち着きます。

ナルシストや、エゴイストとってのとは違いますよ。

自分を認めて、ありのままを受け入れること。

そこにはもう一つ、秘訣かあると発見しました。

自分以外の人が私のことを分かっていてくれることを知ることが大事です。

ずっと自分を信じてくれる友だちや家族がいることがどれだけ多くの安心感やエネルギーをくれることか、本当に感謝です。

セルフイメージの自分と、自己認識がだいたい同じになるって気持ちが落ち着きます。

「すごい自分じゃないけど、いいかな」って思えるようになるって、生きるのが楽になります。

更に自分と、自分以外の人が自分を好きでいてくれることがすごい自信になることがわかりました。

今自分に自信がない人も、先ずは自分を知ることから始めてみませんか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!