鍼灸師の仕事

クロッカスが咲き始めました。地上に春が到来です。

鍼灸師の仕事はジェンダーフリー、つまり、男性女性の性差がほとんど無いと思います。

逆に男性ならでは、女性ならではの感覚で工夫が出来る仕事だと思います。

皮膚感覚や患者さんの声や表情、話し方などから情報を得て、経絡や経穴に鍼やお灸をするので筋肉のパワーは仕事において大きな問題ではありません。

むしろ力を抜いて人体に触れられることが大切ですね。

そして、患者さんの気持ちに寄り添って、共有できる感性や患者さんの症状が改善されていくように一緒に考えることが大切です。

何ごとも完璧ということはありません。いつも患者さんにとって最善の方法を考えています。技術や知識、情報など自分で良い工夫を考えています。

そのあたりは、男女問わず一生努力できる職業だなと思っています。

どちらかというと地味な仕事だと思っていますが積み重ねていることが知恵や経験として蓄積されて、体力や年齢も重ねる程にキャリアになるかな?

細く長く、地に足をつけて生涯現役で活躍したいと思っています😊

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!