智恵と知識

『智恵と知識は違うんだね。』とお客様が話してくださった言葉が響きました。

皆さんに共有できるといいなぁと思ってご紹介します。

知識は、知らないことをネットで検索したり、人に聞いたりして増やしていけます。「情報」に置き換えられるかなと思います。

智恵って、「知識」+「体験した経験」だから、リアルなんですね。

体験したあとから深まる考えや感情が加えられて、これから先に活かせる術(わざ、すべ、方法)につながるものが智恵なんですね。

おばあちゃんの智恵、先人の智恵といわれます。

智恵はみんなが試行錯誤して、子ども、弟子たち後世に伝えてきたんですね。智恵は財産ですね。

知っていて実際に身をもって体感した知識は智恵である、と教えられました^_^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!