宝物と財産

沖縄のおばあちゃんの言葉に

『生命は宝』(沖縄の発音だと違う言葉に聞こえる)

という言葉があって、私の心に響いています。

生命は金、銀、財宝じゃないけど掛け替えのない宝物ですよね。

また、皆さんは財って何だと思いますか?

お金だけが財産じゃないんです。

人脈も、健康も大切な財産です。

生命も、健康も人との関係も、生産性や資本主義の原理からは価値がないから目立ちませんが、大切な宝物です。

しかも、これは誰にも奪われません。あなただけの宝物です。

健康という財産は、あなたの意志で増やすことも可能です。

あなたの人生の全てが、豊かでしあわせで愉しい毎日でありますように。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!