新学期

4月です。そして早いもので一年の4分の1が過ぎました。

学年の進級や季節だったり、干支であったり、様々な時間のサイクル、期間で人生には区切りがあります。東洋医学では男性は8年、女性は7年のサイクルで身体に変化が現れるといいます。

成長から思春期、成熟期、老年期と身体の質が変わっていくようになります。意識はまだまだ頑張れても身体が追いつかないって話は良く耳にします。新しいこと、ワクワクすることを始めるのは気持ちを若々しくして良いことです。チャレンジやトライすることに遅くはありませんが、無理せず焦らないのが大事ですね。

去年までなんともなかった作業が今年は疲れを覚えやすいな、なんて時は身体の調子をみて半分から7割程度の力加減で仕事してみて下さい。慣れた作業出会っても準備して慣らすのは大事です。調子やカンを思い出したらいつもと同じくらい動けるかもしれませんし、もしかしたら少しずつ頑張るエネルギーを少なくした方がいいのかもしれません。最初から全力で頑張らないことも大事です。

動いたら休む。あれ?って体調と気持ちのズレをキャッチしたら無理しないことが、健康寿命を長くして人生を愉しく生きるコツかなと思います。

今週も楽しく、笑顔でお過ごしください🌈

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!