アンチエイジングではなく

今日は敬老の日ですね。

私はおばあちゃんの立場ではありませんが、年齢を重ねるごとに、体力も気力も衰えてきて「もう若くはないなあ」なんて感じることがあります。でも「できない、もうダメだ」とは言いたくありません。

人は誰しもが老いてゆきますが、老いも自分の人生ですので前向きに受け止め愛して生きてゆきたいと思っています。

体力と気力が充実するのは一般的に40代まででしょうか。それからだんだんと回復するペースもゆっくりになり、動作がゆっくりになったりしますね。そうゆう自分の変化に気がついたら、少しずつ身の回りの生活ペースも落としていくタイミングなんだと思います。

人生は「勝つ」「負ける」「成功」「失敗」のものさしで測る以外の視点で捉え直したいです。「いかに人生を愛し、いかに自分自身を愛したか。」そんな受け止め方をしていきたいと思います。

50代からは、体力が落ちてくる分を、知力が優ってくるそうです。想像力を伸ばして楽しく年齢を重ねていきたいものです。老いを避けて年齢に逆らう「アンチエイジング」よりも「ウェルエイジング」で、良い年齢の重ねかたをしてゆきたいです。

「今日がいちばん若い日」ですから、人生を、今日1日を大切にお過ごしくださいね🌈

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!