余白

自分が無理をしている時や、体調が良くない時は、気持ちにも余裕が持てなくなります。

そんな時は、例えばお茶やコーヒーを淹れて、香りを楽しんたり気分を変える時間を大事にします。

15分から20分くらいの時間でも、自分を休めることは体と心がリフレッシュします。余裕があるようでいて、やはり目の前のことを「こなす」ことで時間に余裕がなかったと、気がつきます。

リセットするというか、自分の均衡を取り戻したり、自分の気分を整えることで気分に余裕が持てて、心身が調和を取り戻せるような感覚があります。

それを、私は心の隙間時間と読んでいます。隙間時間によって、自分に余裕ができることを心の余白だと思っています。

自分の余白があるから、積極的に周りの人とのコミニケーションも取れるし相手の方の話も聞けます。

まずは自分をゆっくりいたわること。自分を愛すること。

やっと自分なりにわかってきて、実行できるようになりました。

寒暖差に体調が乱れやすい季節です。生活のリズムを整えて、無理をしないようにご自分のココと良いと思うリズムを大事になさってくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!