体調に寄り添う

10年に一度の寒波が、直撃していて先週から寒い寒いといって過ごしています。この寒さは体調にも影響があると思います。

みなさんは「体調がなんとなくいつもと違うな」ってことに普段から注意をしていますか?

「気のせいかも」なんてスルーしてしまわず、今日の気分や体調などちょっとした気づきや、身の回りのことを意識して記録すると自分の健康にとても役に立ちます。気がついて記録する、という行為が「あ、今自分ってこうなんだな」というように様子を客観的に見てわかるようにしてくれます。

「今日は喉が乾燥した」「今日は一日頑張った」など、一言でも構いません。自分を感じて記録に残すと、今日自分がしたことや、スケジュール管理とは別に体や心の様子を眺めるように感じ取ってみて、記録を重ねていくと体の不調のサインを読み取る力になります。

まだまだ寒い日は続きます。引き続き体調崩さないように、体を温かくしてお過ごしください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!