春の体調不良と過ごし方

日に日に暖かくなってくるこの頃。桜の開花もチラホラ。よい季節になって来ました。

でも、花粉症や体調が辛い方も多いのがこの季節です。

理由は明確。自律神経の乱れ、です。

何故そうなるのかと言いますと、三寒四暖を繰り返す春は、気圧の変化や気温差の影響を受けて体のリズムが対応しきれなくなってきています。加えて花粉症などのアレルギー症状は体の炎症反応なので、体が疲れ神経も弱ってきます。

すると、体の中で自律神経が反応しきれず、ホルモンや血流が乱れてきて、頭痛がしたり、だるさや、イライラなどのトラブルが現れてきます。

対処方法としては、「リラックスして呼吸を整えること」です。

呼吸法にはいろいろなやり方がありますが、簡単な方法を一つご紹介します。

  8つ数えながら息を吐いて、4つ数えながら息を吸う

これを1セットで、3セット行います。胸式呼吸でも腹式呼吸でも気にせず、深呼吸する事を意識しましょう。

呼吸は体の緊張を解くスイッチです。筋トレもお金も時間も場所も必要としません。その場でできるので、トライしてみてくださいね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!