鍼灸師はお医者さんではないので、病気に罹った方や怪我をした方に手術をしたりお薬を処方することはできません。今、具合の悪い身体の状態をこれ以上無理しないようにケアしたり、疲れをとって負荷を軽くするのが鍼灸師の仕事です。
東洋医学や漢方や鍼灸は、人間という存在も自然の一部という考え方をします。
体調が良くないときは、環境についていけていない状態や自分のキャパを超えていたりオーバーワークで自分に無理を強いているからです。
体調崩さないように、ときには静かにして自分に還ることで回復する働きを助けることが大切だと考えます。
鍼灸院で施術を受けながら、自分の気持ちや体を見つめなる時間を過ごして頂きたい。
そんなふうに思って、街の片隅で鍼灸院を営んでいます。
