ただ聞くこと

みつばち通信

『相手の方の話に聞いて頷くこと。』

シンプルなことですが、それが本当に難しいです。つい、自分の話がしたくなってしまったり、相手の方の話にかぶせてしまったり、意見を言ってしまうことが度々あるからです。

良い聞き手になりたい。

鍼灸の仕事をしながら、その時間をお客様とお話しをすることも多いです。お客さんが、ご自分の中で話したいことがある時、無理せずに自然体で、なんでも話せるようなオープンな雰囲気を心掛けています。

とりとめのない会話をしながら笑ったり、ときにお客様がお喋りをしながら気持ちや思っていることを言葉にして出したりするとき、気持ちよくお話ができるように良い聞き役になりたいなぁと思っています。

でも、お客さんとのお喋りにノってきてしまうと、つい自分の話をしてしまい、後から「しまった。お客さんがはなしをしたかったのに。自分が喋ってしまった。」と反省してます。

お客さんとのやりとりの時間が心地よい時間になるといいなと願っています。