大人の肌トラブル  ニキビ

朝日の出る時間がだんだん遅くなってます。朝はヒンヤリと寒いですね

大人のニキビの主な原因は、肌の代謝が滞り、ターンオーバー(新陳代謝)が乱れたため、古い角質が毛穴に詰まってできます。頬や口元、アゴの周りなどにできやすいです。

大人のニキビは、後々ニキビ痕やシミの原因になるので、油断は禁物ですよ!

大人のニキビケアにはターンオーバーの維持と皮脂量の調節と潤いが大切です。

ターンオーバーは28日周期といわれます。睡眠不足やストレスがあると、周期が乱れる原因となります。十分な睡眠やストレス発散を心がけましょうね。

潤いは保湿成分がある化粧水をたくさん使います。その後の乳液又はクリームもたっぷり塗りましょうね。スキンケアで大切なのは量です。たっぷり潤しましょう
皮脂量は糖分の食べ過ぎも原因になります。この季節スイーツも食事も美味しいですよね〜。食べ過ぎちゃってませんか?甘いもの見直して見ましょうね。

身体の中からターンオーバーと皮脂量の調節をして、外から潤いを与えるケアをしてみてくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!