冷えを改善する

木枯らしが吹き、寒さが本格化してきました。空気が乾燥しています。体調管理に気をつけてくださいね

冷え性の方には、厳しい季節ですよね。冷えを改善するには身体を温める工夫をすると同時に、熱を作り全身に送る身体にすることも大切です。そのためには、食事と運動が重要です🙂

まずは運動について。これまでもお伝えしたように、熱を作り出すのは筋肉です。だからこそ筋肉を鍛えることが有効ですよ♫

例えば、スクワット。10回を1セットにして行いましょう。太ももやお尻、下半身の筋肉を鍛え、股関節の可動域も広げてくれる運動です。

①足を肩幅より少し広めに開きます。つま先は斜め外側にして立ちます。

②お尻をまっすぐ下ろします。

ゆっくり下ろして、ゆっくり上げます。2〜3セットを目安にしてくださいね。股関節を痛めている方はやらないでくださいね。そのかわりに、踵の上げ下げ運動をしてくださいね♪

熱を身体の隅々まで運ぶのは血液です。筋肉を鍛える時に、呼吸を意識することも効果的です。

❶立ち姿勢→下ろす時に息を吸う→息を吐きながら上がるを繰り返すと良いです。(なれてきたら逆の呼吸でやってみるのもいいですね)

運動に慣れてきたら、下ろした位置で5〜10秒キープしてみましょう。

血のめぐりを良くするには、足の裏から足首、ふくらはぎを揉んだりさするのもいいですよ♫足は血のめぐりを良くするツボかたくさんあります。ローションやクリーム、マッサージオイルを使って下から上に向かってマッサージすることも大切です♪

適切な運動を行う事と身体を適切にケアしている事が基礎代謝アップと血流の促進につながります。

そら治療院の鍼灸施術で血流を促進して代謝を上げて冷えを改善しましょう。

お問い合わせはこちらです。

TEL: 090-5579-0908

Mail: kireinasora0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!