日差しはあっても、風が冷たいです。
桜の木は春の風が吹くのを待っているのかな🌸
「医食同源」という言葉があります。
「季節や体調に合った食材を中心に食事をすることは病気の治療と同じである。」という意味です。
食べ物の性質と効能を中心に食事をすることを食養生といいます。
五性(ごせい)は、身体を冷やすか温めるかに注目した性質です。調理方法や組み合わせによっても五性は変わります。
五味(ごみ)は、単に味覚だけではなく、働きかける臓腑に対応しています。ひとつの食材が複数の味をもつことがあります。
☆この季節の対策と食養生☆
風邪をひかないようにします。疲れやストレスを溜めないようにしましょうね。
ネギ、生姜:辛、温性です。温かいスープにたくさん入れて汗をかいて風邪対策をしましょう。汗をかいたら、こまめに汗を拭いたり、着替えて下さい。白湯をひとくち飲んで、喉の乾燥も潤しましょう。
食養生はバランス良く食物を摂取していくことが大切です。
バランス良く食べて、その中で季節に合わせた食養生となります。何事もバランスが重要ですね。
身体は鍼灸治療でバランスを整えて心身ともに元氣になります。
そら治療院の鍼灸治療で元氣に笑顔になりましょう。
お問い合わせはこちらです。
TEL: 090-5579-0908
Mail: kireinasora0308@gmail.com
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。