持病を頂きました

知人の言葉に気づかされたことがあったのでご紹介します。

『3代生活習慣病の1つを不摂生な生活の見返りにゲットしました。もう、この持病とは15年以上の付き合いですが、コレがあるおかげで、食生活、飲酒、睡眠、ストレス回避の工夫など、たくさんの財産を得ました。』

テクノロジーが進化して、病気を回避することがある程度実現できるようになりましたが、ゼロには決してなりません。

東洋医学では人間も自然の一部だと考えます。変化すること(病になること、老いることなど)は自然の摂理です。

大きな摂理の働きの中で、自分の体質やその時の体調に気をつけて、自分の健康を維持することが私たちにはできます。自然の摂理の中に、病が癒されて治癒することも含まれます。

『持病があるから財産が増えた』『持病を頂いた』という言葉に気づきを頂きました。

病気を抱えて生活することは不安な気持ちもあるでしょう。それを踏まえて生活を見直すきっかけと受け止めることでプラスの受け止め方に転向されていることに感動しました。

「病を頂く」そのような心構えで、自分の健康と向き合っていこうと思いました。

健やかな1週間をお過ごしください🌈

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!