更年期かなぁ

花の名前が思い出せないけど、かわいい花。

私も40代の半ばになって、体調の変化が出てきました。多分更年期にさしかかってきたんだなぁと感じます。

身体と向き合ってこれからの人生をどうしようかなって考えるようになりました。ずっと元気に明るく生きていたいなって思います。

更年期は加齢とも関わりますが、女性ホルモンの減少が背景にあります。今まで女性ホルモンが卵巣から分泌されていたけど徐々に減ってきて、副腎からの分泌に切り替わります。

また、女性ホルモンのバランスをコントロールしているのは、脳の視床下部というところ。ここは自律神経を支配するところなんですね。女性ホルモンのバランスが崩れると自律神経も乱れてくるのは関係があるのです。これが、動悸や睡眠障害、イライラなどの症状につながります。

女性ホルモンの減少により生活に支障が出たら更年期障害になります。特に症状に困っていなければ障害にはなりません。

今辛い症状があっても、今からでも生活習慣の改善で身体を作り替えていくことが可能です。

栄養、運動、冷やさないことトータルで見直してみましょう。我慢して過ごすより、相談してください。

鍼灸でケアして身体を守っていきましょうね。

お問い合わせはこちらです💁🏻‍♀️

そら治療院

tel :090ー5579ー0908

mail:kireinasora0308@gmail.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!