更年期のケア③ ホルモン

ホタルブクロが咲きました。花言葉は「忠実、正義」花の由来はこの花の中に蛍を入れて遊んだから、だそうです。

更年期にかかわらず、睡眠、運動、食事はホルモン分泌や健康を維持するために大切です。

睡眠

ホルモンは寝ている間に作られて、朝、血液に分泌されて体内へ運ばれるのがリズムです。睡眠が足りないと分泌量が少なくなります。夜の睡眠で7時間が理想的とされています。

運動

ウォーキング、スクワットなど日常の生活で軽く負荷のかかる運動を行ってください。

つま先立ちで踵を上げ下げするふくらはぎの運動をオススメします。その場で出来るし、脚が疲れにくくなります。筋肉が締まってきてスリムになります✨

食事

玉ねぎ、牡蠣、ナッツ類の亜鉛を含む食材がホルモンを増やすと注目されています。

ホルモンの材料はコレステロールです。極端なオイルやタンパク質の制限はホルモン分泌量の影響します。バランス良く美味しく食事をすることを心がけてくださいね。

当たり前だけど、あたり前に出来ることを積み上げて身体を作ることがなかなか難しくもあります。100%目指すのはしんどいので、自分なりにペースを見つけてくださいね。

自分なりに身体に向き合っているという意識が大事だと思います。自分の身体が変わっていくのを楽しもうという気持ちになってもらえるといいなと思います。

些細なことでも、困っていることを抱え込まず話してください。同じテーマを話せば症状の捉え方も変わります。

鍼灸を受けるのも一つの方法です。お問い合わせください。

そら治療院

tel:090ー5579ー0908

mail:kireinasora0308@gmai.com

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!