薬膳料理②

薬膳料理は、中医学理論に基づいて疾病を防いだり、回復したりを行います。

薬食同源というのは、食事は薬と同じように身体の不調を整えられる、という考えです。

レベル別にすると

食べ物として価値がハッキリしているもの→食材

食材と生薬の2つの使い方ができるもの→薬食

薬効があり病気を治療する為に食するもの→生薬

となります。

薬膳料理は薬草を沢山使い、苦い味の食事ではありませんよ。😉

食事を通して必要なものを身体に取り入れる。又は取り除くことです。

自分の不調に気づくことが大切ですね。薬膳料理は体調の変化に対応し、食材を選んで食するものです。

薬膳料理は目的を持った、理にかなった食事内容なのですね🍚

資料:palganpot薬膳料理教室

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!