自家製ヨモギ

ぐっと朝が冷えてきました。南アルプスの標高の高い山には雪が見えます。

昨日はお灸の勉強に行ってきました。そこで知り合った東京近郊の先生が「信州が大好きで、良く遊びにも行くんです。移住したいくらい。」って長野大好きとお話をしてくれました。

私は信州で生まれ育ちました。自然に囲まれて、季節と共に過ごしてきたのが、当たり前のことだと思っていましたが、実はそれが豊かな恵みだったーだな、って気がつきました。

今時分、空気が寒くなったなぁって肌で感じること。光を浴びながらお日様のぬくもりを感じること。微かに聞こえる虫の音に耳を傾けること。澄んだ夜空を見上げると南の方角に冬の星座オリオン座が目に入ってくること。カサカサという音と共に舞い落ちる落ち葉の香り。

もしかしたら、とても贅沢な時間を過ごしていたのかもしれないと思いました。

今日は庭に出て、ヨモギを摘み、洗って天日干しにしました。昨日はヨモギの勉強もしたので、ヨモギを乾燥させて、お茶にしたり、入浴剤として暮らしに取り入れたくなりました。

ヨモギは血行を良くする効能があります。草餅やヨモギパンなどもありますね🍞

ヨモギの力を自分の中に取り入れて、健康で楽しく過ごしたいです🍀

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!