ひとつひとつ

サザンカが満開です。花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」

SEKAI NO OWARI に「サザンカ」がありますね。平昌オリンピックに流れてた曲です。オリンピックや競技選手に限らず、私たちもそれぞれに、成し遂げたい着地点に向かって諦めないでいたいですね。

私は、コツコツと色んなこと取り組んでいることの1つに、心理学とカウンセリングの勉強があります。

先日、一区切りがついて、修了証を頂きました。

鍼灸の施術に伴って、患者さんの気持ちに寄り添って相手のお話を聞いて心も癒されてほしいど思って勉強を始めました。

話を聞く技術だけじゃなく、心や感情とはなんぞやってことを学びました。

その過程で、自分の考えや行動の根底にある価値観が壊されていく怖さがあり、真剣に自分と向き合う時間でもありました。

やっと基礎の基礎が出来たので、まだまだ先は長いことでしょう。

人の心を受けとめられる器を育てていきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!