愉しみの三徳

最初はナギという植物から、モミジに植え替えして、次は南天に植え替えをしました。苔をあしらったら、あら、いいじゃない✨

「蓮の三徳」という言葉があるんですが、皆さんご存知ですか?

ちなみに蓮の三徳とは

・種子不失(しゅしふしつ)

・花果同時(かがどうじ)

・汚泥不染(おでいふぜん)

というんです。蓮の咲く時期でもないのに、ふと思い出しました(笑)

私が勝手にフルートの三徳を決めたのですが

*呼吸が深くなる

*小顔になる

*表情が明るくなる

なーんてね😆

フルートは西洋の楽器だけど、吹く姿勢や呼吸は丹田を意識します。息のコントロールしているので東洋的な感じがします。

音の響きも、身体に響いているし。調律とれて癒されます。ヒーリング効果もあると思いますね。

医学的に考えて吹くのも楽しみ方の1つ。😁

気持ちも若々しくなっていいんじゃないかな😊✨

音楽に限らず、趣味でも何でも、夢中になれるものがあると人生が変わるものですね。

愉しんで上機嫌で生きることって仕合わせです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!