音、あれこれ

青空に新緑の緑が清々しいです。

今日は風が強くて、樹々もザワザワ揺れています。

よく蝉の鳴き声や虫の音を西洋の方が聞くと雑音にしかならないけど、日本人は音色を奏でていると聞く、とか言われます。

それは一説で、日本人であってもノイズに聞こえる人はいるみたいです。(私の父がそうです😓)

他には風鈴の音が聞こえても涼を感じる人と感じない人がいるみたいですね。

ただ、自然界の音に耳を傾けていると、風の音、カエルや鳥の声、車の通りすぎる音、農作業の音が聞こえます。不思議と音の響きは調和してゆらぐことを感じます。

言語の壁を越えて、音や振動が伝わるのは何故か心地よいものがあります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!