自分を知る

今年の梅雨は去年と比べて雨が多いです。

雨が降ると肌寒く感じます。着るものチョイスに悩みます😅

週の始まりの9日の日曜日に、みなさんの前で自分の発表をしました。

発表の時間は5分、ある体験からの自分の内面的な変化を800文字にまとめてお話しました。

人前で意見を言うことはあっても、改めつ1つの経験前後の感情の変化を自分の言葉で書くのは、客観的に分かりやすいのかが分かず、かなり悩みました。私の個人の経験が、聞いてくれる人に共感してもらえるのか、伝えられるのか、それが難しかったことですね。文章表現を何度も書き直ししました。

そして書いた内容を人前で読むこともチャレンジでした。自分の声を意識して抑揚や話す速さも練習しました。

自分の声を録音して聞くのって、最初は抵抗ありました。妙に恥ずかしいのです😖

自分の経験や気持ちや頭の中の変化を文字にし、その言葉を声に出す。

確かに自分なんだけど、私ってこんな声をしてて、こんな話し方で、こんな考えなんだって思って新鮮な感じでした。

自分って客観的にどんな感じなのかなんとなくわかっていい経験になりました。

発表し終えて、やりきった満足感はありました✨

こんな風に自分に負荷をかけるのもいい経験になって、楽しかったです😊

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!