柔らかな肌

空気中に水分が多く含んでいるのでしょうか。山がぼんやり覆われています。

8歳のお孫さんが、おばあちゃまにくっついて来て

「『やわらかくて、気持ちいい』って言ってくれたの、こんなにたるんでるのにね」という話を聞いて、肌の弾力について考えさせられました。

美容からいうと、肌の弾力やハリが大事です。

赤ちゃんのプルプル肌や10代のモチモチ肌、20代のツヤツヤ肌は私には羨ましい限りです。

だけど、若い状態を保つばかりが価値があるのではないのかな。

確かにおばあちゃんのやわらかい温もりは、若さにはない肌です。落ち着くとか、安心とか優しい感じがします。

子どもの言葉から、弾力やハリを通過して、30代、40代からの「たおやかな肌」って魅力的なんだなぁって大人の価値発見でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!