責任

紫陽花の花が咲いたら、花を切った方が来年もまた綺麗に花が咲くそうです。

「自分の手足と知恵は何のためにあるの?自分で責任持って生きていくためだよ」

って、子どもの時に誰かに言われた言葉を、久しぶりに聞きました。

昭和の頃は、まだこんな感じに、ひとこと言ってくれる人周りにいた気がします。

今って時代はどうなんだろう。生き方の自覚を持って生きる時代なのかな?古い考え方なのかな?

私は毎日に流されて自分で生きていく責任を自覚しているかな?筋の通った生き方してるかな?

一度きりの人生、自己実現云々よりも責任持って生きていく人でありたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!