血と潤い

アカツメグサはかわいいな💕(写真が反転しちゃった)

身体から水分が出ていく〜、乾く〜💦💦

久しぶり東洋的なお話です🍀😊

身体を潤すものに、水分と血があります。

肌や爪、髪の毛の潤いに必要なのが血です。

血が身体の隅々まで栄養が行きわたっていると指先や髪の毛がツヤツヤしています。

鍼灸の考え方だと、メンタル面でイライラしてる時は血の巡りが良くないか、血の栄養が足りないか、量が少ないのでは?と考えます。

女性は月経があるために、どうしても血が不足しますね。イライラしてる時は血が巡っていないんです。

普段の生活では食事や睡眠に気を配ってくださいね。

漢方では棗(ナツメ)やクコの実を食べて血を補いますよ。

血は夜、眠っている間に作られて身体に蓄えられます。睡眠が大事だと言われるのは身体を休め、血を補いたいからなんですよ。

潤いは、気持ちの余裕に欠かせません。肌とメンタルに大事なんです。逆に言えば潤いがあると肌のカサカサや気持ちのイライラがなんとかなるんです。

血って大事なんです。次回、もうちょっとだけ詳しく話をしたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!