東洋医学の考え

台風の影響が大きいですね。みなさんもお気をつけてくださいね。

東洋医学の考えに「陰陽五行思想」があります。

仕組みを理解するのは、そんなに難しいことはありません。

シンプルです。

人間は生態系の一部なんです。

だから、五行の調和が大事だと言うのです。

自分の外側の世界と、内側(体内)の世界がバランスよく相互関係を保っていたら、それで良い状態です。

台風が来て、満潮と重なって、普段より強い雨や風波の影響で私たちの生活は何かしら影響を受け被害が出てきます。

同じように、身体も外部からの影響や、過労やストレスなどがあると調和がとれないので、体調を崩すことになって、病気になるって考えが東洋医学的な陰陽五行思想です。

「生命のネットワークで成り立ってる」とイメージしてもらえたら分かりやすいと思います。

東洋思想のミソは「依存」ではないところです。「生かされている」「生きている」のと違います。自分も含め影響し合って存在しているんです。

そこを押さえて頂けると東洋医学が理解しやすいと思います。😊

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!