味わい

コスモスと空。大好きな取り合わせです🌸

発酵が進んで味わいが深まることを「熟成」といいます。

熟成したウィスキーは人生みたいって、最近思います。いや、人生はウィスキーから学ぶことがあるっていうのがいいのかな?🥃

麦から蒸留したばかりの液体は樽に入ってからがウィスキーとしての時を重ねていきます。

樽ごとに個性があり、10年、20年の時間をかけてまた発酵が進み、その間に樽の香りや貯蔵されている環境から影響を受けて、オリジナルティが増すという話は、私は大好きです。

人間の手で作るものだけど、どこかに人間の作為が及ばない、という点にも惹きつけられます。✨

人生とウィスキーを重ねると、40代からが熟成が始まるのかもしれないって思うんです。

今までの経験の蓄積と、これからの経験が他にない自分だけのテイストになるのは人生の愉しみだなぁって思います。

味わい深いっていい言葉ですね

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!