「間」

舗装されてない道を見つけました。両側に畑や雑木林が広がり、懐かしい気持ちになりました。

漢字をぼんやり眺めていた時に「時間」「空間」「仲間」には、全て「間」が使われていることに気がつきました。

「間」って空っぽではなく、関係性がある、あるいは繋がりがあると思います。

むしろ逆に何かが満ちているようなイメージができます。

必要な余白、とか曖昧さとか、共有する境界みたいなことって生きていく上で大事だと思うんです。

決めつけないで、心を開いておくスペースがあるといろいろ生きていくのが楽になるかもしれません。

人や仕事などの関係性にあって自分がニュートラでいられる「間」を、これから意識していこうと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!