音の響き

シュウメイギクが咲き始めました。秋になってきたんだなぁって感じる花です。

中学生の頃、吹奏楽部に入っていました。

振り返ると、ただ楽しかった思い出ばかりです。楽器を演奏する楽しみや、いくつもの楽器の音とハーモニーを奏でる楽しみを知りました。🎵

音階や、音程、リズムを正確に取る基礎練習は毎日してました。音に集中するのに夢中になりました。🎶

耳で聴いて音合わせをすることが出来るようになったのはすごく良かったなぁって思います。🎼

みんなの音が一つに合わさった時、音が身体に響いてきて、「音って振動なんだなぁ」って感じるのがとても好きでした。

音や声の響きって振動が伝わるから聴こえてくるんですよね。

目を閉じて耳をすませば、風の音、植物の葉が揺れる音、虫の音、水の流れ、鳥の鳴き声を感じます。自分は自然の中にすっぽり包まれているんなんだなぁって思います。

空気が澄んできて、音の響きを感じやすい季節です。聴覚を意識して、音を楽しみたいです😊✨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!