包まれて

南アルプスの段丘と、秋の空。風景の広がりが大好きです。

南アルプスの段丘って、何万年?何億年?前は海の底にあったんですよ!すごいねぇ。昔海底だから、貝の化石や、塩が出る土地があるんです。地球って動いているんだねぇ。

地層があるってことは、時間の堆積があるってことなんですね。

天然石も好きですが、花崗岩や石灰岩も好きです。あと、化石も大好きです。

琥珀や珊瑚や真珠や貝細工の光は、かつては有機物であった存在が輝いているんです。

そう思うと、地球って星はまるごと宝石箱なんですよね。⭐️🌏

自然界を眺めて、創造主が世界を造ったと見るか、無為自然に世界があるのか。捉え方にも西洋と東洋の違いがあって、どちらでも楽しめますね。

私は、自然界の中に妖精やちっさい神さまがいると想像する方が好きです。自分が立っている地面の下には、微生物や虫もいて植物が生えている、大きな地球の中に自分がいることを感じることが好きです。

自分は生かされているんだなぁって思わされます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!