10月の訪れ

暦では、10月は「神無月」。日本古来の言い伝えには、神々が出雲の国に集まって縁結びの会議をなさってるとか。

神さまがお留守だから、「神無月」でも、出雲の国は神さまが集まっておられるから「神在月」と言うそうです。

「ご縁」って、いいことばだなぁって思います。

出逢うご縁もあれば、別れるご縁もあります。

人との巡り合わせや、人間の努力だけではない、神さまの配慮もあるのかなって思うとき、成る様にしかならないかなと受け止められるのです。

なんということのない日常も、いつも温かい何かとご縁で結ばれていると思えば、気持ちがほっこり安心します。

今日も、皆さんと一緒に笑顔で過ごせるご縁に感謝します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!