黄金律

気温が下がり、伊那谷の朝は雲海が広がる時期になってきました。

「自分にしてもらいたいことは、ほかの人にも、そのようにしてあげなさい」というのが黄金律だとするなら、「自分にされたくないことは、他の人にも、しない」というのは表裏のようなことを言っていますね。

先の言葉はイエス キリストの言葉で、後の言葉は孔子の言葉です。

これらの言葉を、自分の周りの人が幸せになって欲しいなと願って、相手のことを慮っての行いの規範にされている方もいらっしゃるかと思います。

私も今まで、そうしてきました。

けれど、最近では考えが少し変わりました。自分の気持ちを先ずは大切にすることが大事だと。私が笑っているから周りの人も安心して幸せでいられることもあるのだと、思うのです。

相手の幸せや、相手の気持ちを傷つけたくないばかりに相手を優先的にしてばかりいると、自分の気持ちを蔑ろにしてることもあると思います。

先ずは自分が今、安心している。癒されていると実感があって、相手にとっての幸せをサポートできると思います。

私はわたし。私は幸せ。自分ファースト。

そういう安定した状態で、人を愛せるのが相手にとっても良いと分かりました。

そうして、良い関係が広がっていけたらいいなぁって思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!