痛みの治療

コーヒーの木。苗を買って小さな鉢に植え替えてましたが、夏の間に成長して、さらに一回り大きな鉢に植え替えました。実がなるんかな?

痛みっていうといくつかの治療方法があります。

今回は、痛みの治療について、私が経験して考えさせられたことについて、です。

いつもかかっている歯科医の先生が、私の歯の噛み合わせを見て

「噛み合わせが上手くいってないけど、頭や顎が痛くなってない?」

と聞かれました。私は今まで顎や頭が痛くなることはなかったので「ありません」と答えました。

「痛みがないんなら、噛み合わせを治す必要はないよ」

と、言われました。

専門の先生が診て、痛みが生じるはずの噛み合わせでも、痛みを患者が訴えていないなら治さないという判断を下してくれたことが、私には患者目線の治療をしてくれたと、有難いなって思います。

一方で、私は何も不具合がなかったのに、子宮筋腫があり外科手術を受けるように、それしか選択肢がないと言われ手術になりました。正直なところ「切らなきゃよかった」と後悔しています。(理由はいろいろありますがここでは控えます)

患者にとって、お金や身体や気持ちの負担にならない治療方法を考えて、教えてくれる医師や薬剤師さんに相談できると安心ですよね。

私は施術を受けて下さる患者さんに、痛みが楽になって笑顔になって頂けると嬉しいなぁと思います。🍀

患者さんファーストで考えるように、そういう鍼灸師でありたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!