七草粥

早いものですね。もう正月も7日が過ぎます。
暦では昨日が小寒でした。節分までグッと寒さが増します。
今日は七草粥の日です。皆さんは食べましたか?
お正月の料理の中で私が1番好きなのが七草粥です。もともとお粥が好きなんです。😊
「食べすぎて疲れた胃腸を休める為に七草粥を食べるんだよ」と子どもの頃に聞きました。
食養生の考えでは、食事は身体を養って体調を整えるものです。そのつもりでお粥を頂くことを思うと、なるほど、と思わされます。
年末年始で飲み会やイベント等な方々もいらっしゃるかと思います。今日くらいは食事はシンプルにして胃腸を大事にしてくださいね🍀

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!