女性と更年期 ②

鮮やかな紫色の花ですね。

更年期の不調は女性ホルモンを分泌する卵巣と、不調を指令する脳の連携が乱れることによって現れます。

更年期に現れる症状は

のぼせ、イライラ、肩凝り、疲労、物忘れ、動悸、めまい、発汗などです。

50歳くらいを境に月経がだんだん減って、無くなることを閉経といいます。

閉経前は、

月経不順、不定愁訴(何となく不調、肩凝り、疲れ)、精神面の辛さ(気分の落ち込み、イライラ)

が多く現れます。

閉経後は、

自律神経失調の症状(ほてり、発汗、冷えなど)が多く現れます。

今、身体や精神的に辛いなって感じていらっしゃる場合、だいたい自分はどんな症状があるかなって振り返ってみてくださいね。

自覚することから、解決策を考えていきましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!