目的と手段

今年は花が一斉に咲くみたいですね。

『目的と手段さえ取り違えなければ大丈夫』と友人が言っていました。考えさせられるなぁと思って聞きました。

「なぜその仕事をしているの?」

と問われた時、皆さんはどう答えますか?

それは生きていくため、生活するため、経済のため、ではあるけど『幸せになるため』を忘れないでください。

働いていることが幸せだっていうのは最高に楽しいし、働いて報酬を得て生活するのは最高ですね。

目的に到達するためには手段は関係ないですか?

自分には向いてないと思ってする働きは多分自分も周りの人も幸せじゃないです。

辛くなっているなら手段を見直すのは大事です。手段は他にもいろいろあるので、複数の選択をしてみたらいいと思います。

自分と、相手と、周りの人達が無理なく、生活してられることが最大の幸せだって忘れてしまいがちです。

目的と手段、普段から意識していないと、ごちゃごちゃになりがちだけど『何が幸せか』を考えて日々過ごしていけば間違いないかなと思います。

幸せに生きることが何よりいいですものね🌷

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!