老いる

矢車草が一斉に咲き始めました

人生に与えられる時間の中で、身体的、肉体的変化が起こります。

肉体のリカバリー(回復)能力が衰えることを「老いる」と言うのだろうな、と最近思うのです。

身体機能や能力から見たら、老いることは少し残酷にも感じますが、知能は衰えないと思います。

体験した事や、経験を積み重ねて、変化に対応していく引き出しが増えると思っています。

20代、30代は若くて、消費したり大きく成長することが楽しいですね。

40、50代は成長よりは、ゆるやかに衰えていく身体を感じます。

同じ毎日は無いことに気がつきます。1日いちにちを丁寧に手入れして、身体の変化についていきたいものです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!