16時間ファスティング

梅雨明けと同時に一気に暑くなってきましたね。小まめに水分補給をして熱中症に気をつけて行きましょうね。

16時間ファスティングにチャレンジしました。これは前日の20時までに食事を終えて16時間は固形物と糖質を飲んだり食べたりしない、というものです。16時間の間には水分は飲んでも大丈夫なのでミネラルウォーターを飲んですごじました。

16時間の間胃と腸の消化の働きを休めることが目的です。空腹に耐えられない、苦痛に感じると言ったストレスはありませんでした。見方を変えたら朝食は食べない、ということになりますね。条件が整えば難なく成し遂げられるかと感じました。

チャレンジし終えての感想はやはり、普段食べすぎているのでしょう。胃腸を休めたことで胃腸がスッキリしました。肩から背中にかけての凝りがほぐれた感じがして呼吸がとても楽になりました。これは身体の中の余分な糖を使いっきたからかな?と思っています。

私たちの身体は食べた食べ物から作られて、健康を維持しています。そして食べたものを消化して吸収する働きもとても健康に影響してきます。

「16時間ファスティングに挑戦する」と構えず、夕ご飯は寝る前の3時間前に食べ終えて腹八分目、ひとくち30回噛んで食べることを意識したら健康は守られると考えて大丈夫です。

夏も暑さもこれからが本番です。体調を崩しやすい季節です。旬の野菜や果物を食べて健やかにお過ごしくださいね☀️

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!