泣き言

矢車草です。この花はよく見ると花弁が星形ですね。そしてとても古い時代から私たちの暮らしに寄り添ってくれる花です。

90歳の女性の方が、言っていました。

「『泣いてもいいけど、泣き言は言うな』って私たちの時代は言われたよ」

と。

多分、それは今の時代も同じことかと思います。

「だって、ダメだった、無理だった、」

そう言ってしまえば何もできません。

私たちは、いつも間違えて、失敗してケーススタディで生きているんですね。

泥臭くて、カッコ悪いですよね。

けど、生産性はなくてもそれが一番人間らしい生き方かなぁ、と思います。

さ、今日も上を向いて歩いていきましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!