胎内記憶

昨日は雨で寒かったのに、今日は暑いです。この気温差が年々こたえます

私は雨が降り日が好きです。雨の音を室内や、夜眠りにつく時に、布団に包まって独りで聞くのがとても落ち着きます。

中学生の頃、胎内にいる赤ちゃんが、母体内でお母さんの心臓の鼓動に合わせてサラサラと血液が流れる音を聞いている映像を授業で見たことがあります。

それは、暗い闇の奥から奏でられる人体のハーモニーでした。

その血液がサラサラ、サラサラサラと流れる音が室内で聞く雨音に似てるように私には感じられるのです。

雨の日は、私の体の中からも同じ音やリズムが雨音にシンクロして共鳴するんだろうな、と思うのです。

胎児だった頃の記憶がどこかにあるのかなと思って雨音に身を委ねるのは気持ちが良いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

error: Content is protected !!